小鞠小路(こまりこみち。)

笑顔が得意な 金髪のワイヤーダックス“小鞠”の日常を綴るブログです☆

Entries


  • [No Tag]

京都散策~街歩き編

『小鞠ママ小路』京都街歩き編でーす

※ちなみに一人旅です(笑)jumee☆shy1



今回お宿を四条室町にとっていたので、歩いて

すぐ近くの六角通りにある『六角堂』へアップロードファイル


IMG_1208-1.jpg

IMG_1210-1.jpg

『六角堂』って聖徳太子創建なんですね。

しばしば火災に合い、何度も再建されたそうですが

いまも変わらず地元の人に愛されているお寺だそうで

その場に立ってみると、とっても感慨深かったです




そして、さらにテクテク歩いて

寺町にある『鳩居堂』さんへこちら

      IMG_1211-1.jpg 

京都に住んでいたときに、ときどき訪れていたお店で

文香や懐紙・和小物などなど

時間を忘れて見入ってしまう品物がいっぱいっjumee☆faceA154

こちらでは、学生時代カナダでお世話になったホストファミリーへの

クリスマスプレゼントとして、和雑貨を購入しましたっ




そしてさらに歩いて、訪れたのが 寺町二条にある

IMG_1221-1.jpg 『一保堂茶舗』

今回のお目当ては・・・・


IMG_1214-1.jpg 
  店内にある喫茶室 『嘉木(かぼく)』 ですニコニコ。 横向き


こちらも訪れるのは初めてではなかったのですが

『せっかくお茶をするなら、美味しいお茶を飲みた~いお茶』と思い行くことに。


今回私が頼んだのは、玉露の<麟鳳・りんぽう>という種類のお茶です矢印

IMG_1215-1.jpg

お湯湯呑みが4つありますが、4人前じゃないですょ~jumee☆faceA63

嘉木では、お店の方がお茶の淹れ方を教えてくださり

自分でお茶を淹れるスタイルです。


玉露は約60度くらいで淹れるのが一番美味しいということで

4つのお湯呑みを利用して湯冷ましをしていきます。


お茶にはすべてお菓子が付いていて

自分で淹れたお茶を飲みながら、和菓子がいただけるので

とっても優雅な気分っくり抜きハート1



今回のお菓子は、中村軒の栗むし羊羹でしたにこ

IMG_1219-1.jpg 
         とっても上品な味でした


嘉木でゆっくりしたあとは


秋の京都紅葉めぐりに出発ですっ頑張るぞ。おーっ。


地下鉄東西線に乗って、蹴上駅で下車電車電車電車


まずは、紅葉で有名な南禅寺&永観堂へ。

そのようすは、また次回に~


写真をたくさん撮ってきたので
京都旅行が記長くなりそうなのですが(笑)
     どうぞ気長にお付き合いくださいませぺこり




IMG_1020-1.jpg
                あたちも、京都行ってみたいでちゅ・・・




にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへぽちっとクリックお願いしますスマイリー

ブログランキングに参加していますハート
いつも小鞠小路を応援してくださり、ありがとうございますっにこ


  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://komarikomichi.blog44.fc2.com/tb.php/254-7747938e

ご案内

ブログランキング

↓クリックお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加していますっ♪

プロフィール

小鞠ママ

Author:小鞠ママ
【小鞠’sプロフィール】
・出身地:大阪
・生年月日:2006.11.20
・性別:おんなのコ
・体重:4.15kg
・性格:人&犬好き。お留守番上手Y
・好きなもの&コト:かくれんぼ。おもちゃ探し。
・苦手なもの&コト:水。シャンプー

アクセスカウンター

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

