小鞠小路(こまりこみち。)

笑顔が得意な 金髪のワイヤーダックス“小鞠”の日常を綴るブログです☆

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

写真教室へ~前編☆



確定申告の書類作成や手続きなどでバタバタしていたら

1週間ぶりのブログ更新になってしまいましたぁ~


きょう無事に提出し、ほっとしている小鞠ママです




さてさて。ブログを更新していなかった間、何をしていたかというと。


先週、以前ワイヤーつながりで知り合った方から

『盲導犬クィールの一生』を撮影された秋元良平先生の写真教室にお誘いいただき

行って来ました。

もちろん小鞠もいっしょですっ


秋元先生のHPはコチラ⇒http://www.ryoheiakimoto.jp/akimoto/home.html


今回のテーマは

『カフェを使って楽しくカメラ講座を!』ということで

会場の、横浜にあるカフェFLOWER


デジタル一眼を購入して数か月。

今年は
もっと写真を楽しみたぁ~いと思っていたところに

秋元先生に直接ご指導していただくという贅沢な機会に恵まれて

緊張しながらも、ドキドキ&わくわくしながら参加して来ましたっ


わたし以外の参加者の方は

これまでにも写真教室やお勉強をされてきている方々だったので

同じ対象物を撮影しても

まったく別物に感じてしまうくらいすごかったです


画や空間の切り取り方で、写真の表情がまったく変わるんですょね!

あと、もうひとつ驚いたのがレンズの違いです。

いつも標準レンズを使って撮影しているのですが

お友だちや先生のレンズを借りて撮影させてもらったところ


写真の雰囲気が全然ちが~うっ




IMG_4444-1.jpg ←いつものレンズ




先生のレンズ→ IMG_4466-1.jpg


先生のレンズはマニュアルだったのでピントを合わせるだけでも難しかったぁ~




こちらは間接照明を使っての撮影。

IMG_4482-1.jpg 
  ↑がんばってじっとしてくれてます(笑)



そして。

こちらの美人さんは
今回の写真教室に誘ってくださった方のワンちゃん

IMG_4573-1.jpg ジュリーちゃんですっ



飼い主のYAYOさんとの信頼関係もばっちり

YAYOさんが写真を撮られている間も、じぃーっと動かず待っていて

見習いたいものです



レクチャーの後半は、山下公園へ移動しての撮影でした。

そのつづきは、次回ご紹介しまーす




ひさしぶりの更新ですが、応援よろしくお願いしまーす
ここをクリック
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

小鞠ママさん、こんにちは☆

写真教室、いいな~。
行ってみた~い。
え~私、小鞠ママさんのカメラの写真好きですよ。
確かに、マニュアルでピント合わせるのって大変そう!!
いいカメラ使ってるんだろうな~。

小鞠ちゃん、おすましして、かわいいわ~♪
ジュリーちゃんも美人さんで素敵ですね。^^
  • マーちゃん 
  • URL 
  • 2010年03月09日 17時02分 
  • [編集]

NoTitle 

写真教室羨ましいです!!
私も参加してみたいんですが、
札幌ではなくって。゚(゚´Д`゚)゚。

小鞠ちゃんもジュリーちゃんも美人さんだから素敵モデルですね♪
続き楽しみにしてまーす。
  • ミューまま 
  • URL 
  • 2010年03月09日 18時47分 
  • [編集]

NoTitle 

小鞠ママさんこんばんはi-189
小鞠ちゃんもジュリーちゃんもモデル姿きまってますねi-184美人さんですi-175
次回も楽しみにしていますi-236

NoTitle 

おはよう~♪
お利巧に可愛いモデルしているねぇ
小鞠ちゃん、いつもより緊張しているような...
山下公園での撮影ではいつもの笑顔がv-25見れるかな~
ジュリーちゃんも優しそうな可愛い女の子ですねぇ
  • 稲穂ママ 
  • URL 
  • 2010年03月10日 10時32分 
  • [編集]

マーちゃんさんへ☆ 

教室に参加してますます写真が好きになりましたょ~v-290
もっといろんなことを勉強して
小鞠を可愛く撮れるようになりたいですっv-398
マーちゃんさんにわたしの撮る写真が好きって言ってもらえて
恐縮ですぅ~e-446v-356
  • 小鞠ママ 
  • URL 
  • 2010年03月10日 17時49分 
  • [編集]

ミューままさんへ☆ 

ミューままさんみたいに
ドッグランでわんこが飛んでる写真とか
一瞬の表情とかが撮れるようになりたいですv-398
カメラってほんとうに楽しいので
すっかりトリコですぅ~(〃∇)♪
  • 小鞠ママ 
  • URL 
  • 2010年03月10日 17時52分 
  • [編集]

コタママさんへ☆ 

ジュリーちゃんは撮影中もじぃ~とマテが出来ていたり
飼い主さんが少し離れても落ち着いていて
見習うところがいっぱいですっv-356
小鞠もがんばらねはっv-220
  • 小鞠ママ 
  • URL 
  • 2010年03月10日 18時57分 
  • [編集]

稲穂ママさんへ☆ 

あ・・・。やっぱり?
小鞠さん、いつもより少し緊張してる顔してますょね(笑)
この日は、カフェでも私の椅子の下にフセして待ってたりして
いつもとはちょっとヨソ行きの小鞠でした~(笑)
でも楽しんでくれていたみたいですv-290
  • 小鞠ママ 
  • URL 
  • 2010年03月10日 19時00分 
  • [編集]

先日はありがとね! 

一緒にcafeフォトレクチャー受けられて嬉しかったよ~っ
このジュリコ、ほんとに品良く可愛く写っている!ジュリーのこと愛してる?愛してないと、こんな表情撮れないょ!!嬉しいなっありがとね~
カメラの勉強少ししたら、もっともっと楽しくなるから~是非またご一緒してね。

小鞠ちゃん、いつもより少しおすましさんだったかもね。次はもっと慣れるね!
参加したワンコの中で、一番ジュリーが素行悪かったよね?!オラオラおっさん声だしてごめんね~っ これからも宜しくね!
  • YAYO 
  • URL 
  • 2010年03月10日 22時35分 
  • [編集]

NoTitle 

久しぶりになっちゃいました!
全部見て来たよ~。
写真教室、やっぱり行ってみたかった~。
やっぱりママさんの写真もかなり違う気がする。。

今度教えてねっ!
  • ワタシ 
  • URL 
  • 2010年03月11日 12時43分 
  • [編集]

YAYOさんへ☆ 

もちろん!ジュリーちゃんLOVEですょ~v-398
(画質が少し荒いんですが)この写真は
YAYOさんが席を外されてるときに撮ったもので
『YAYOさんの戻ってくる方向をずっと見つめているジュリーちゃん』なんですv-290
健気な表情がとっても可愛くて思わず撮っちゃいました(笑)

先生には、このカフェで撮った小鞠の写真を送りましたっ☆
うちのコもガウガウちゃんなんですがv-356
これからも仲良くしてくださーいっe-349
  • 小鞠ママ 
  • URL 
  • 2010年03月11日 22時22分 
  • [編集]

ワタシさんへ☆ 

ワタシさ~ん
暖かくしてますか~?

写真教室、とっても有意義な時間でした☆
いつかごいっしょできたらいいですねv-290
  • 小鞠ママ 
  • URL 
  • 2010年03月11日 22時24分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://komarikomichi.blog44.fc2.com/tb.php/292-eb963dfe

ご案内

ブログランキング

↓クリックお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加していますっ♪

プロフィール

小鞠ママ

Author:小鞠ママ
【小鞠’sプロフィール】
・出身地:大阪
・生年月日:2006.11.20
・性別:おんなのコ
・体重:4.15kg
・性格:人&犬好き。お留守番上手Y
・好きなもの&コト:かくれんぼ。おもちゃ探し。
・苦手なもの&コト:水。シャンプー

アクセスカウンター

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

